ちょんログ*

好きなものと日常。きままなぶろぐ。好き→→→コスメ(メイク、ネイル、ヘアetc全部)/ファッション(ブランド、プチプラetc帽子から靴まで全部)/おしゃれ/デジ絵(companion2、iPad Pro)/手芸(編み物、ビーズ、アクセ作りetc)モニターや懸賞活動もやってみたいです!

息子と、時計と、ネギ?

こんにちは、ちょんです

 

夫のブログにもちょいちょい登場していますが、我が家には3歳の息子が一人おります

f:id:piko-papa:20200107213347j:image

愛称:ピコ、ピコル、ピコリ、ピーちゃん他

由来:○ーちゃん(実際の名)→○〜ピコぷ〜(某教育TV人形劇)→○〜ピコ→ピコル

 

 

…なんのこっちゃですね)^o^(

そこが残るんかい、みたいな

ピーちゃん、ピコちゃんとでも呼んでやってくださいませ♪

 

 

さて、その息子ピコは現在週一のプレ保育なので、おはようからおやすみまでずーっと一緒、という毎日…

特に今日のように天気の悪い日にはネタ探しにも必死です

 

というわけで、一緒にちょいちょい簡単なおべんきょうをしています

 

よく喋る私とずっと一緒なのが幸か不幸か小学生顔負けな位流暢に喋り、そのためなのか、ひらがなカタカナ・ひいては人や水などの簡単な漢字も読みます

しかし、書くのはまだ苦手なため書取りや時計の読みを練習しています(お絵描きはとっても上手なのでそちらはまた今度)

とはいえまだガチガチではなくゆる〜く…でも教えてるとついつい力が入っちゃうこともままあるんですよねえ…気をつけないと!

 

今日は時計ドリルがいいと言うのでそちらをやりました

まだ導入だからとDAISOで買ったやつです(笑)

けどまずはこれで十分なんじゃないかな、という感じ

f:id:piko-papa:20200107215742j:image

 

やってる時は何時何時と判るんですが、時間を置いてから家の時計で聞くとピンとこない事も多く…

 

そして、当たり前にわかってることを改めて教えるって、思った以上に激ムズですよね…分の概念とか幼児に伝えるのマジで修羅です

何で2が10分なのか、掛け算を知らない子供に教えるの本当に大変…!

 

まあ、分はとりあえずある程度置いといて、まずは何時かわかるだけでもヨシとしましょう!

 

 

そしてこの正しい方の時間を塗る、という問題で面白い塗り方をしていた息子

大好きな緑(私の数十年単位でのダメージカラー)で上部だけ塗りつぶすのです

 

なぜ全部塗らないのか聞いてみると…

 

「ネギみたいにぬりたいから」

f:id:piko-papa:20200107220557j:image

 

…は〜〜!!!(感嘆)

何故にネギ?という疑問は置いておいて、確かにこの配色はまごうことなくネギです

 

なるほど、そうだよねえ、上手だねえと褒めると嬉しそうにしていました(^^)

それからも違う色塗る際には家にあるその色のものを見つけてはああいう風に塗るんだと真似して塗っていました

 

幼児の着眼点、恐るべしです

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村